【2022年11月】OW2のランクが上がらないバグ|理不尽な降格についても

サムネイル-「OW2バグ多すぎ問題」

 

こんにちは。

ブログ管理人です。

今回はOW2におけるランクが上がらないバグについてお伝えします。

 

 

【2022年11月時点】OW2のランクが上がらないバグ一覧

7勝後にランクがすり変わって昇格する【バグ】

2022年11月最新でわずかに被害者が発生しているバグです。

内容は7勝した際に本来のランクからすり替わって昇格or降格するというもの。

例えば、ゴールドランク4で7勝したとしましょう。

本来であれば「ゴールド4→ゴールド3」などといったように変動します。

しかしバグが発生すると、なぜか急に「シルバー4→シルバー3」といった上がり方に。。

本来のランクから大幅に下がってしまうため、理不尽なバグとなっています。

筆者の私もこの被害に遭いました...泣けるぜ...

ブロンズ5から変動しない【バグ】

11月に入り改善されたバグです。

しばらくの間、どんなに戦績が良くてもブロンズ5から上がれないというバグが発生していました。

被害者は多く、一時期は絶望的なツイートで溢れていたようです。

7勝してもランクが上がらない【仕様】

「7勝してもランクが上がらないのはバグだ」という方も多いですが、仕様となっているようです。

ランクシステムの説明では「7勝したら上がる20敗したら下がる」と誤解しやすくなっていたため、バグであると感じる方が多かった模様。

ランクが飛び級した【仕様】

ランクが飛び級するのは仕様です。

「7勝したら1ランク上がる」と勘違いしている方が多いようですが、戦績次第では一気に昇格or降格することもあります。

つまり重要なのは勝ち負けではなく「戦績」であるということ。

「味方運に恵まれたから7連勝できたわ(笑)」と喜んでいても、戦績がイマイチだとランクが上がるとは限らないのです。。

その他に確認されているバグ

PS4とPS5でパーティー組めない【バグ】

2022年11月現在、PS4とPS5が一緒にプレイできないという深刻なバグが発生しています。

PS4同士、PS5同士は問題なくプレイ可能。

対策としては以下の方法があります。

  • オプションからクロスプレイのON/OFFを何度も繰り返す
  • PS5側がPS4版OW2をダウンロード

過去発生しているバグはすぐに修正対応が入っているため、少し時間が経てば運営が改善してくれるでしょう。

「今すぐやりたいのに(泣)」という方は、上記の方法を試してみましょう。

戦績が正しく表示されない【バグ】

OW2の戦績が正しく反映されないバグが発生しているようです。

ゲームプレイに大きな影響はないものの、やはり気になりますよね。

こちらは運営が修正するのを待つしかなさそうです。

視力が悪くなったかのように画面がぼやける【バグ】

ごく稀に発生するバグです。

視界がぼやけて見えなくなります。

絶望的な状況ですが、毎回発生するわけではありません。

トールビョーンでも使って耐え凌ぎましょう(泣)

音バグ【バグ】

上記の稀に発生するようです。

音バグはどのゲームにもつきものですよね。

OW1の時からありましたが、試合後に再起動すれば治ることが多いでしょう。

OW2はバグが多いがすぐに修正対応してくれる

OW2はリリース当初からログインできない問題が発生したり、数多くのバグを発生させてきました。

そのため今後もアップデート毎に何かしらのバグが発生する恐れがあるでしょう。

とはいえ、運営はすぐに修正対応をしてくれることが多いです。

バグが発生した瞬間は「このクソ運営が...」という衝動を抑えられなくなる気持ちはありますが、修正されるのをジッと待ちましょう。

ただでさえ治安が悪いとされるOWですが、古参から新規参入者まで楽しくゲームプレイできることを祈っています。